2020年05月09日

緊急事態宣言が解除されて気が緩むとまたクラスター発生するのでは〜韓国で新型コロナウィルス感染クラスター発生〜これは他国のことではない

韓国で新型コロナウィルスのクラスターが発生しました。
せっかく、韓国は新型コロナの封じ込めに成功していたと思いましたが、やはり気が緩むとクラスター発生です。
これは他国のことではなくて、日本に向けた警告と思います。
緊急事態宣言が解除となり、学校がはじまり、店がオープンし、人が密集する。
怖いのはクラスター発生により、今よりももっと新型コロナウィルスの患者や死者が増えることです。
新型コロナウィルスの感染者を増やすことは、高齢者や基礎疾患のある人にとって驚異となります。
そもそも、新型コロナウィルスはたった一人からあっという間に世界に広がったウィルスです。
日本内で一人でも感染者がいると、あっという間にまた広がるような気がします。
まだまだ海外でも感染者がたくさんいます。
海外から人が来ると、また日本でも感染します。
経済活動を再開する前にもっといろいろな対策をして欲しいです。
例えば、マスクの義務化、イベント会場や大型店舗でのサーモグラフィ等による体温測定の義務化。
これらをしないと、クラスターが発生する可能性があると思うのは私だけでしょうか。
posted by 京都丹波亀岡ニュース社(kyotokame) at 23:30| 新型コロナ
おすすめ観光情報
カテゴリ
タグクラウド
検索ボックス